FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長い長い週末
長い長い、週末でした。 気持ちの中で半分、覚悟もした週末でした。


木曜日の深夜、腎不全の治療のため自宅での皮下輸液をした後、
金曜日の朝5時を最後に、伝吉のおしっこが出なくなりました。


いつも点滴後は、頻尿気味におしっこをする伝吉。なのに、トイレに行く素振りもありません。
おかしい。。。と思っているうちに、嘔吐が始まり、呼吸も表情もしんどそうに。


かかりつけが休診だったため、少し離れた病院に伝吉を連れていきました。


腎臓の数値がまた上昇。
エコー検査の結果、膀胱に尿は溜まっておらず、左腎臓と左右の尿管が拡張していました。
また尿管結石が悪さをして、腎臓と膀胱の間のどこかで尿の流れが滞っているようでした。
結局、自宅での点滴から時間が経っていないので、さらに点滴を入れることは出来ず、
吐き気止めの注射だけで帰宅しました。


帰宅後も2度の嘔吐。 おしっこは出ないまま。
ただでさえ悪い腎臓にどれだけ負担がかかっているんだろう。。。
もしかして、尿管が完全に閉塞してしまったのかも。そうだとしたら・・・そんな不安がつのりました。


土曜日の朝。
おしっこが出ないまま24時間以上が経過し、ぐったりした伝吉を連れてかかりつけの病院へ。


腎臓の数値は過去最悪。
エコー検査で、やはり膀胱におしっこは溜まっておらず、左側の腎臓・尿管ともに拡張。
ただし、腎臓も尿管も、まだパッツンパッツン状態ではないので、破裂しないように、
いつもの半分の点滴を入れてみようという事になりました。

このままおしっこが出ず、明日もさらに腎臓の数値が上がるようならば、もう厳しいかもと言われました。


帰宅しても、待てど暮らせどおしっこは出ず。
時間だけがどんどん過ぎて、お水もごはんも食べずただ寝てばかりの伝吉。


午後5時を回った頃。泣きながら撮った写真。 もうこのツーショットを見られないと思いました。
伝吉とおみつ


午後7時。
私がお風呂からあがってくると、伝吉がそれまで寝ていたクッションから別のクッションに移動していました。
あれ、動いたんだ。。。って事は、もしかしたら、ひょっとしたら、トイレにも行ったかも。
急いでトイレのシートを確認すると・・・


出たーーー! うすいピンクのおしっこ。
腎不全独特のうすいおしっこに、血尿が混ざっている、いつもの伝吉のものでした。
ひとりで大喜びしてから、仕事中の旦那さんと実家に連絡。


その後、1時間ごとにトイレに入って大量のおしっこを出し続けた伝吉。
日曜日の朝には、少しのお水も飲めるようになりました。


土・日・月と毎日点滴に通って、今、ウェットタイプのフードをぼちぼち食べてくれている状態です。


調子が上向くようならば、点滴を1日おき。 さらには、2日おき。
最終的には週1の点滴で済むように持っていけたらいいね、という話を今日獣医さんとしました。
上向いていると言っても、「腎臓の状態は悪いことは悪いからね」と先生の一言。
はい。それは心しています。


25日(日)の伝吉。
伝吉


今回は幸いにもおしっこは出てくれたけど、今後もきっと同じことを繰り返すのかもしれません。
そのたびに腎臓に負担もかかってしまう。
奇跡が起きるなら、腎不全を治してなんて贅沢は言わないから、
せめて尿管結石がどこかに消えてくれたらいいのにな。

がんばろう。 8歳の誕生日を大きな目標に、がんばるしかないのだ!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
しばし、動けなくなりました。
伝ちゃんもフミネコさんもがんばっていて、、、
うまく言葉にできません。
本当に結石がどこかへ行っちゃえばいい。
伝ちゃんは強いよ!!!

フミネコさんもどうかお体大事にしてくださいね。
お見舞申し上げます
家族のだれが崩れても心配になるし、ペットだと意志が表示されないし・・・
伝吉ちゃんの長い週末・・・
ウチの美猫男くんも腎臓のケア中で現在は点滴を月2回ほどしてます
ウチの子はまだ軽いですが、伝吉ちゃんのことと重ねて読みました
がんばりましょうとしか言えませんがお大事になさってくださいね
No title
伝ちゃん、おしっこ出て本当に良かった!!

思ってもみない、大変な週末でしたね。
泣きながらカメラ向けてる、フミネコさんの姿
思ったら、泣きそうでした。

そう、せめて結石だけでも、、、。
うちのるかも、通院と療養食で石が砕けて流れるの待ちながらの
治療ですが、長期戦になりそう。

頑張って、結石なんて砕いて流してしまおうね、伝ちゃん。

猫たちの持ってる、生命力信じようね、フミネコさん。
よこhakkaさんへ
伝吉、おなかに爆弾抱えて、よく頑張ってくれています。
うちの子ながら、あっぱれです。

こんなにも尿管結石が不安定に動くなら、いっそのことコロコロと膀胱まで落ちて、
外に出ていってくれたらいいのにって思います。

最近は伝吉がリビングで寝たがるので(床暖房がいいのかな)
私もずっとリビングにお布団を敷いて寝ています。
腎臓の数値がある程度落ち着くまでは体力勝負で、うたた寝しつつ頑張ります!
テハジメさんへ
あたたかいお心づかいありがとうございますm(__)m
痛いとか気持ちが悪いとか、意思疎通が出来たらいいのにって何度も思いました。
気づいてあげられない事が何より辛いです。

美猫男くんも腎臓ケア中なんですね。
お互い、がんばって腎臓さんと付き合っていきましょね!
もねのかぎしっぽさんへ
本当ーーに良かったです。
おしっこが出るか出ないかで、翌日の運命が天国か地獄だったので、
伝吉のおしっこが出たって分かった時、思わず泣いてしまいました。

るかちゃん、長期戦になりそうなんですね。おつらいですね。
一日も早く普通におしっこが出せるようになりますように。

猫の結石症、本当にやっかいですよね。。。
多くの猫が苦しんでいるのだから、
誰か!早く特効薬みたいなものを開発して下さい!って思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

フミネコ

Author:フミネコ
4匹の猫と、猫幼稚園のような
毎日を過ごしています。
趣味は寝る前の読書。

おみつ
 2005.7.31生まれ
おみつ

伝吉(でんきち)
 2005.9.12生まれ
伝吉

喜六(きろく)
 2008.5.5生まれ(兄)
喜六

清八(せいはち)
 2008.5.5生まれ(弟)
清八


ホームページはこちらです。
 (猫たちの紹介をしています)

最新記事
最新コメント
ネコ温度計
ネコの寝姿を見て、
なんとなく今の気温を知る温度計です。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。