FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごめんね、伝吉。
5日、伝吉が半日入院をしました。
伝吉


4日の夜に、初めて見るような真っ赤な血尿をし、さらに数回の嘔吐、震えの症状がありました。


1週間前に血尿で病院に行き、止血剤・抗生剤の投与にもかかわらず、
血尿が出たり治まったりを繰り返していたので、5日に病院に行こうと思っていた矢先でした。


夜間救急を受診しようか相当迷いましたが、真っ赤とはいえおしっこ自体は出ていること、
嘔吐・震えもすぐに治まったため、翌朝まで様子を見ることにしました。
朝を迎えるまでご飯も食べて普通に見えましたが、明け方にしたおしっこは、真っ赤のままでした。



朝一で病院に駆け込み、くだされた診断は「尿管結石」。

腎臓の中と、膀胱と腎臓をつなぐ尿管の途中に結石があって、おしっこの流れを邪魔しているらしい。
腎臓の状態を示す血液検査の数値も悪く、そのまま半日入院となりました。
ショックで心臓をバクバクさせながら、とにかく先生の説明を聞きもらさないよう必死でした。



処置を受けて、夕方帰ってきた伝吉。
伝吉

疲れきって見えますが、この写真を撮る前、めっちゃ食べました。
調子が良くなったのだと思います。 やはり今までは普通ではなかったということ・・・。

血尿がすっきりしない時点で、もっと早く再診に行くべきでした。
ごめんなさい、伝吉。





今朝も通院。
幸いにも昨日の処置が功を奏し、血液検査の値が改善されていたため、
半日の入院はせず、皮下点滴の処置で帰宅しました。

私の後を機嫌良くルンルンついて歩いたりして、落ち着いています。
伝吉


ひとまずは落ち着いてくれてホッとしていますが、
今後の治療方針の相談なども含め、また後日病院に行く予定になっています。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タイトル見て、ドキッとしました。
とにかく、今は食欲もあって元気そうなので
安心しましたよ~。

猫の病気って、あっと言うまに進みますね。
ちょっとした事で大騒ぎして、大丈夫でした・・・なんて事
よくあるけど、やっぱり口で言えない分頼りになるのは
一番身近にいる、わたしたちですね。

伝吉ちゃん、しんどかったのかな~
命に関わることでなくて
本当に良かったです。

フミネコさんも通院大変だけど体調気をつけて
下さいね^^
No title
もっと、早く病院に・・・て誰もが後悔の念を抱くと思います。
フミネコさん、どうか自分を責めないでください。
きっと、伝ちゃんもそう思っています。
お守り役のおみっちゃんも!
猫って弱さを悟られないように、痛みや辛さを隠すって聞いた事があります。
本能だそうです。

体が楽になって、ごはんが食べられて本当によかった!
伝ちゃん、がんばったね。
えらいよ、伝ちゃん!


もねのかぎしっぽさんへ
あたたかい言葉をかけて下さってありがとうございます(;_;)
木曜・金曜と、すごく不安で不安で。
今は半日入院した事が嘘のように、元気にしています。
出来るなら、尿管にある結石も、夢の中の話であって欲しいくらい…。

タイトルまんまの気持ちでいっぱいで、
しんどい思いをさせた伝吉に触れるたび、謝ってしまいます。

もねのかぎしっぽさんは、たくさんの猫ちゃんの健康管理もバッチリだし、
どうしたらそんな風にできるの~。

伝吉も、エリーさんや、よこhakkaさん宅のルカちゃんのように、
しっかり長生きしてもらう予定なのです!(^^)
飼い主力・アップで伝吉と一緒に頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました。
よこhakkaさんへ
優しいお言葉を本当にありがとうございます(;_;)
木曜の夜、体が震えているのに、のどを鳴らして膝の上で愛想してくれて…
今思い出しても心苦しくなります。
猫のがんばり屋は筋金入りなんだぜ、と見せつけられました。

9月あたまに、念のために尿路疾患対策の療法食に切り替えた所で、
好き嫌いして食べたり食べなかったりするのだと思っていました。
今思うと、その頃から調子が悪かったのかもしれません。
よこhakkaさんがルカちゃんのむら食いのお話をされていたのが、
すごくよく分かりました。

今日も調子がよさそうです。
この元気が伝吉なんだと、節穴だらけの私の目に覚えこませています。
また月曜、伝吉と病院に行ってきます。
コメント頂いてパワーが出ました!(^^)本当にありがとうございました。
No title
あらあらあららら・・・
真っ赤な尿を見ちゃったら驚いちゃいますよね!
猫さんも尿管結石になるんですね。
さぞ痛かったんだろうな~
こんな時御医者様はありがたい。
いい方に向かわれてるようで、ひとまず良かった。
伝ちゃんお大事にね!
aaconeeさんへ
お返事が遅くなって、すみませんm(__)m

伝吉にお見舞いの言葉をいただいて、本当に本当にありがとうございます。
金曜日に病院に連れて行った時は、
「このままお預かりします!」って言われて、生きた心地がしませんでした。
猫たちの様子はしっかり見ているつもりだったのに、とんだ間違いでした。

伝吉には申し訳ないけど、今回の一件で、飼い主としてちょっとレベルアップしたはず。
・・・そう思いたいです(^^;)

また元気な伝吉をブログにアップしますので、良かったら見てやってください(^^)
こうしてコメントを頂けて、とっても励みになります。ブログ再開して良かったです♪
プロフィール

フミネコ

Author:フミネコ
4匹の猫と、猫幼稚園のような
毎日を過ごしています。
趣味は寝る前の読書。

おみつ
 2005.7.31生まれ
おみつ

伝吉(でんきち)
 2005.9.12生まれ
伝吉

喜六(きろく)
 2008.5.5生まれ(兄)
喜六

清八(せいはち)
 2008.5.5生まれ(弟)
清八


ホームページはこちらです。
 (猫たちの紹介をしています)

最新記事
最新コメント
ネコ温度計
ネコの寝姿を見て、
なんとなく今の気温を知る温度計です。
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。